八丈島熱中小学校とは

令和元年度より、 八丈町からの受託事業 として一般社団法人八丈島熱中塾が運営している「八丈島熱中小学校」ですが、おかげさまで第4期を迎えることができました。ありがとうございます。

八丈島熱中小学校とは、島内外から様々な分野の第一人者を講師としてお招きし「もう一度、7歳の目で成果を」といったコンセプトのもと、見て、感じて、考えてもらう場を提供しています。授業は毎回そこでしか聞けないお話ばかり。さらに、授業の風景を録画したものを授業後に配信しているため、都合が合わずご参加いただけない場合も後日聴講することができます!もちろん現地でご参加いただいた方もご覧いただけます。

八丈島熱中小学校とは、島内外から様々な分野の第一人者を講師としてお招きし「もう一度、7歳の目で成果を」といったコンセプトのもと、見て、感じて、考えてもらう場を提供しています。授業は毎回そこでしか聞けないお話ばかり。さらに、授業の風景を録画したものを授業後に配信しているため、都合が合わずご参加いただけない場合も家にいながら聴講することができます!

下記にある写真は、八丈島熱中小学校が行われている場所です!どこか懐かしい感じがしませんか?

熱中小学校の授業は、2013年に閉校したし末吉小学校の職員室を利用して行われてるんです。141年の長い歴史に幕をとじた末吉小学校でしたが、現在では大人も通える学び舎として生まれ変わりました。

八丈島熱中小学校の会場は、閉校した旧末吉小学校

今後は、授業の風景や八丈島の魅力についてどんどん発信していく予定ですので、今後ともよろしくお願いいたします。

八丈島熱中小学校第4期募集ページはこちら

お問い合わせ・ご質問はこちら